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BLUES AND THE ABSTRACT TRUTH/OLIVER NELSON

BLUES AND THE ABSTRACT TRUTH/OLIVER NELSON_e0041611_2345161.jpgかなり暖かくなり、春はもうすぐと感じる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。91枚目の感想文は、アレンジャーでありサックス奏者でもあるオリヴァ− ネルソン、1961年録音のアルバムです。邦題が「ブルースの真実」、なかなかカッコいいタイトルではあります。
メンバーもすごいメンツが揃います。フレディ ハバードにエリック ドルフィー、ビル
エバンスにポール チェンバース、そしてロイ ヘインズ。ネルソンもアルトとテナーを吹き、作曲とアレンジも担当します。全曲ネルソンのオリジナルですが、殆どの曲が純粋なブルースフォームではなく、ネルソンの解釈でブルースを解体、そして再構築したような面白さがあり、ブルースもこういう風に料理できるんやね〜と思わせます。M-1の【STOLEN MOMENTS】、有名な曲ですがとてもクールです。厳かな雰囲気でテーマが奏でられ、ヘインズのスネア一発でハバードのソロに入ります。瑞々しい、そして上手い構成力でソロを綴っていきます。そしてドルフィーのフルートソロ。ドルフィーにしては細かい音符を駆使しながらも、アヴァンギャルド度数低めのまともなソロを披露。続いてネルソンが音数少ないソロでクールダウンさせ、エバンスがブルース度の低いアドリブをかまします。やはりこの作品のキーポイントはエバンスでしょうか。「ブルースの真実」と題し乍らブルース度数の高いプレイをするピアニストを呼ばず、エバンスに弾かせたのも狙いでしょうし、勿論その狙いは間違いではありません。独特の美しいブルース感覚でピアノを鳴らします。リズムにチェンバースとヘインズの中堅べテラン組を持ってきたのも成功です。特にヘインズのドラミングは派手ではありませんが、その独特のスネアの打ち方がフロントを見事に鼓舞させてます。そしてM-4、テーマの後、ドルフィーのソロの入り方に笑います。あぁ、これぞドルフィーと安心させてくれます。このアルバム、トータルアルバムとしても非常に優れた作品です。
by herbiee | 2007-03-30 00:35 | 音楽
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